ブルーレイレコーダー比較ランキング!

ブルーレイってなんだ?DVDやCDと何が違う?

ブルーレイ!ブルーレイ!っと家電ショップに行くと書かれているけど、画質がDVD以上によいのはわかるけど・・・いったいブルーレイって何?っと疑問に思ってましたので調べてみました。

■1分でわかるブルーレイ講座■

Q:ブルーレイの「ブルー」って何?ディスクが青いの?

ブルーレイの「ブルー」は青紫色レーザーです。光の原理では可視光線の中の最後にあたる光の波長が青紫色レーザーです。難しいことはわからないですが、原理の上では家庭用光ディスクの中ではブルーレイより優れたものがでない!というものらしいです。


a0113460_151898.jpg



>>楽天@ブルーレイレコーダーランキング

(たまにあり得ない価格でセールをしているのでマメにチェックしています。)





Q:一枚にどのくらいの容量がはいるの?

1層25GB、2層50GBです。デジタルハイビジョン番組を2時間以上録画できるくらいの容量です。(約21.6GB=2時間)
DVD10枚分と思ってもらえればわかりやすいかも?
でもDVDと同じ大きさなのにブルーレイディスクはそんなに大容量記憶できるのか?・・・っと。
難しい話になっちゃうのですが、早い話、記録面を多層化したらしいです。

Q:ブルーレイの強度は?
どんどん精密なものになればなるほど壊れやすくなるのが常ですが、なんとブルーレイディスク、キズや指紋にはCDやDVDよりも耐久性があるみたいです。



で結局何が便利なの?という話ですが、今まで長編映画・・例えばゴッドファザーなどや延長したスポーツの試合など最長63時間もの長時間録画できるということ。
テレビもハイビジョン放送に切り替わると同時にVHS→DVD→HDDと記録媒体が変わったようにブルーレイディスクとなるわけです。今は高級家電ですが、あと2~3年もすればDVDレコーダーのようにどんどん普及するでしょう!



タグ:ETCカード年会費無料  ダイナース FX初心者 FX初心者のための入門講座 フラット35  ダイエット口コミ
[PR]
by intheknow | 2009-02-08 15:14

アクセス解析 AX